検索
  • Kei Maeda

stArtヨガ



毎週土曜日 14:30〜16時過ぎで行っている、

高橋先生によるstArtヨガレッスン、

今回は高橋先生にヨガの説明や効果をお伝えさせていただきます。

日常生活にも

格闘技トレーニングにも

効果大。

徹底解剖!

まず、stArtで行なっているヨガは

ハタヨガ という種類で、 ハタヨガは、 心身の調和(ココロとカラダ)を重視、 身体的な効果と共に精神的な効果も期待されます。 ハタヨガは、サンスクリット語(かつてインドなど南アジアや東南アジアで使われていた古代語)で 「ハ(ha)=太陽・吸う息」 「タ(tha)=月・吐く息」 「ヨガ(=結ぶ・調和)」 という語源から成り立ちます。 太陽と月、 陽と陰 のように、 カラダとココロを調和させることを目的とします。 数々のヨガのポーズ(アーサナ)を通して 力強い動き(ハ) リラクセーション(タ) の調和により 柔軟性の向上や身体的な不調を改善し、 健康な肉体を得る事を重視しています。 また、ヨガの呼吸を通して 精神の安定や集中力の向上、 自己の内面への意識を高めて 体と心に向き合う事で、 ストレスによる自律神経の乱れやバランスを整えることも大きな目的になります。 外側に向いている意識を内側 (体と呼吸)に向ける事で、 身体の使い方の癖や、自身の感情の癖を見つめやすくなるので、 カラダとココロを整える事に役立ちます。 もう少し具体的にいうと、 ヨガのポーズを行う事によってリンパの流れを良くするので、基礎代謝を上げ、痩せやすい体質になるなどの効果も期待できるんです。 ヨガのポーズを行う事によって体の使い方のトレーニングにもなり、結果格闘技の動きのスムーズさにも繋がってきます。 トレーニング後の静ストレッチとしても是非取り入れてみてください。 翌日に疲れを残しにくくなりますよ。 など、どれだけいい事を書き並べても、実感しなければ信じられない、という方も多いはず。 まずはstArtヨガ週一回、4か月間やてみてください! きっと体の違いを感じられるはずです。 非会員さんも毎レッスン1500円で受講可! 会員の方も、ご友人やパートナーなどと一緒に是非stArtヨガで心身にご褒美をあげてくださいね!

20回の閲覧

最新記事

すべて表示

stArt直営店オープン予定のお知らせ

stArt JAPAN直営 「stArt esteem」 熱田神宮から程近い 神宮西に今冬オープン予定。 女性やシニアで格闘技をフィットネスとして楽しみたい方から強くなりたい若者まで幅広く募集する予定です。 詳細は決定次第随時発表。 #格闘技 #名古屋 #熱田神宮

2017 © stArt Japan MMA Jiu-Jitsu & Fitness.  All Rights Reserved.